機動生命体 | ||
種族特性 |
浮遊 |
重力の影響を受けず、宙に浮かぶことができる。 |
精神感応 |
機動生命体同士、或いは、パートナーと離れていても念波で交信する事ができる。 | |
物質精製 |
実弾兵器等の実弾などを、原料を使わず自身のエネルギーだけで精製する事ができる。 | |
基本性能 |
全長 |
身体の大きさ。進行方向の先端から逆端の先端までの長さ。個体差により多少増減する。 |
エネルギー総量 |
保有できるエネルギー量の最大値。保有するエネルギーは武装の使用や移動などで消費され、じっとしていると徐々に回復する。機動生命体にとっての体力。 | |
機動力 |
加速力や、移動速度、瞬発力の高さ。機動力が高い程、高速旋回や高速移動など、より複雑な飛行が可能になる。 | |
巡航能力 |
長距離の移動能力。より少ないエネルギーでより遠くへ行く能力。 | |
艦級特記 |
活動に必要な最低限の性能(エネルギー総量、機動力、巡航能力)以外に、標準で所有している機能や性能。 該当する機能を持っている場合のみ表記。 |
|
設定項目 |
形状名 |
形状に付けられている名称。『○○Mk-X』の形式で指定。Xはローマ数字のナンバリング。 ナンバーは大文字(I、III、VI、IXなど)で設定。初期型の場合は『Mk-I』表示を省略可。 |
主砲 |
最も威力の高い武装。無敵装甲とコア以外で、装備している中から一つを選択。 | |
パートナーの有無 |
パートナー関係を結んだ知的生命体の有無。個人指定可。 |
地上人 | ||
種族特性 |
魔術因子 |
魔術の素質であり源。自身の精神力・体力の範囲内で超常現象を起こすことができる。 |
クラス 基本技能 |
特殊効果 |
何らかの挙動を取った際に、通常とは異なる現象を、同時、または、追加で発生させる能力。 |
魔術 |
意図的に任意の超常現象を起こす能力。 | |
人化 |
人型に変身、或いは、変形する能力。人型との中間の姿を取る事も可能。 | |
搭乗時特性 |
必殺技 |
機動生命体のエネルギーを使用し、特定の特殊効果を強力なものにして発生させる。 パートナー締結時は、未搭乗状態でも使用可能。 |
魔術変換 |
機動生命体のエネルギーを使用し、大規模な魔術を行使できる。 パートナー締結時は、未搭乗状態でも使用可能。 |
|
変形 |
機動生命体の形状を、一時的に本来とは別の物に変えてしまう。大幅な巨大化や縮小化はできず、武装なども変化しない。 パートナー締結時は、未搭乗状態でも使用可能。 |
|
設定項目 |
得意武器 |
戦闘を行う際、最も得意としている武器。素手可能。複数指定可。 |
得意技 |
修得している特殊効果のうちで、得意とする技の系統。最も得意とする技の単一指定も可。 | |
魔術系統 |
修得している中で主に得意としている魔術の系統。攻撃、回復などの大まかな分類、炎、水などの属性など、系統として分類できるものであれば可。 | |
得意魔術 |
修得している魔術の中で最も得意としている効果。 | |
元の姿 |
人外としての本来の姿。架空の生物可。 生態や能力が珍しいもの、創作の人外などは詳細を決定の上、登録時に自由設定に別途記入。 |
|
特殊能力 |
元の姿が持っている以外の、特別な能力。一種類のみ。 | |
パートナーの有無 |
パートナー関係を結んだ機動生命体の有無。個人指定可。 |
異星人 | ||
種族特性 |
- |
- |
クラス 基本技能 |
認識 |
距離や形状、移動速度や方向など、相対的なものを察知する能力。 |
操縦 |
乗物など、操作が必要な機器を使いこなす能力。 | |
解析 |
既知・未知問わず、様々な手法を使い、成分や性質を理解する能力。 | |
搭乗時特性 |
機動加速 |
機動生命体の機動力や巡航能力を上昇させる。 パートナー締結時は、未搭乗状態でもパートナー能力向上が可能。 |
威力上昇 |
機動生命体の武装を用いた攻撃の威力を上昇させる。 パートナー締結時は、未搭乗状態でもパートナー能力向上が可能。 |
|
改造 |
機動生命体の追加武装数を『全長』の1%分(最低1/小数点以下切捨)増加させる。 パートナー締結時は、パートナー『全長』の1.5%分(最低2/小数点以下切捨)の増加が可能。 |
|
設定項目 |
元の職業 |
機動生命体に出会う前、故郷の星で生活や収入の為に就いていた職業。副業などの複数指定も可。 |
特技 |
特に得意としている技術や能力。複数指定可。 | |
パートナーの有無 |
パートナー関係を結んだ機動生命体の有無。個人指定可。 |