機動生命体
戦艦 基本武装 基本性能 設定項目
大口径レーザー砲×1基
高出力レーザー砲×2基
誘導レーザー砲×2基
レーザー砲×4基
噴気孔×4基
無敵装甲 / コア×1基
全長:560〜700m
エネルギー総量:極
機動力:低
巡航能力:中
形状名
主砲
パートナーの有無
武装追加可能数:13
『巨大戦艦』の名に相応しい体躯とエネルギー量を持つ個体。
大型で高出力の武装を沢山扱える上、身体の大きさから単純に兵装を装着できるスペースも多い。
ただし、巨体の分だけ移動能力全般が犠牲になっている。
巡洋艦 基本武装 基本性能 設定項目
レーザー砲×4基
機関砲×2基
ミサイルポッド×1基
噴気孔×2基
無敵装甲 / コア×1基
全長:280〜400m
エネルギー総量:大
機動力:高
巡航能力:高
形状名
主砲
パートナーの有無
武装追加可能数:8
移動全般の能力に長けている個体。
特に機動力がずば抜けており、巨体に見合わぬ複雑で機敏な動きは圧巻。
速力強化の為の内臓機関に多くを当てている為、武装の搭載部位は少なめ。
駆逐艦 基本武装 基本性能 設定項目
高出力レーザー砲×2基
レーザー砲×4基
ミサイルポッド×2基
噴気孔×2基
無敵装甲 / コア×1基
全長:240〜390m
エネルギー総量:特
機動力:中
巡航能力:中
形状名
主砲
パートナーの有無
武装追加可能数:11
エネルギー総量が大きい個体。
大きさでは戦艦に及ぶべくもないが、エネルギー総量は戦艦に迫る。
体躯のせいで大型武装の搭載こそ難しいものの、火力の高さは戦艦に次ぐ。
戦艦よりも小回りが利くのも特徴。
輸送艦 基本武装 基本性能 設定項目
機関砲×2基
ミサイルポッド×2基
サブアーム×1基
噴気孔×2基
無敵装甲 / コア×1基
全長:270〜450m
エネルギー総量:中
機動力:低
巡航能力:高
艦級特記:艦内空間/積載空間保有
形状名
主砲
パートナーの有無
武装追加可能数:6
輸送に特化した個体。
機動生命体は機械的な外観をしているが一個の生命体であるので、基本的に自身の使用する武装やエネルギー搭載の為以外の余計な機構を持っていないのだが、例外的に搭載機構を有しているのがこの個体。
搭載機構部が大部分を占める為、武装そのものは貧弱。
巡航能力こそ高いがエネルギー総量はほぼ移動用といっていい程度の量。
工作艦 基本武装 基本性能 設定項目
サブアーム×4基
機関砲×1基
噴気孔×2基
無敵装甲 / コア×1基
全長:30〜80m
エネルギー総量:低
機動力:低
巡航能力:低
艦級特記:無敵装甲の変質・撤去可
形状名
主砲
パートナーの有無
武装追加可能数:4
戦闘以外の作業を主任務とする固体。
体躯はとりわけ小さく、武装も貧弱、長距離移動の際は他の大型艦に収納されている為、エネルギー総量も少ない。
ただし、修理・修繕・改造・武装の置換など、他艦では手も足も出ない痒い所に手が届く、それが唯一にして最大の利点。
また、修理改造時の作業における必要性から、無敵装甲を外部から変質・撤去できる唯一の例外でもある。

地上人
閃士 基本技能 搭乗時特性 設定項目
特殊効果
必殺技 得意武器
得意技
パートナーの有無
-
地上にある脅威と戦うことを生業としている者達。
魔術とは違う形で独自に編み出した技を使用することが出来る。主に、何らかの挙動と同時・直後に効果が発生することから、特殊効果や追加効果と呼ばれる。
機動生命体に搭乗すると、機動生命体のエネルギーを使用して高威力の必殺技を放つことが出来る。パートナー締結時は、未搭乗状態でも必殺技の使用が可能となる。
魔術師 基本技能 搭乗時特性 設定項目
魔術
魔術変換 魔術系統
得意魔術
パートナーの有無
-
魔術という超常現象を起こすことの出来る者達。
種類は様々だが、魔術を魔術のまま扱うのが最大の特徴。
機動生命体に搭乗すると、機動生命体のエネルギーを使用して大規模な魔術を扱うことが出来る。パートナー締結時は、未搭乗状態でも大規模魔術の使用が可能となる。
人外の徒 基本技能 搭乗時特性 設定項目
人化
変形 元の姿
特殊能力
パートナーの有無
-
人型ではない生命体。哺乳類、爬虫類、鳥類、植物、半人から完全な人外まで様々。
単純な動植物との違いは、人語を操れる程の知性と、人型への変身の有無。
人化前の姿が持っている基本能力の他、人化以外の特別な能力を一つだけ保有している。
機動生命体に搭乗すると、機動生命体のエネルギーを使用して、機動生命体自体を別の形に変形させることが出来る。パートナー締結時は、未搭乗状態でもパートナーの変形が可能となる。

異星人
礎の民 基本技能 搭乗時特性 設定項目
認識
機動加速 元の職業
特技
パートナーの有無
-
狩りや農耕を主な生活手段とする文明の星の出身者。
観測、測量、建築など、基本的な技術力は高いが、電気が発達する前の文明出身なので近代的で複雑な機構の機械には多少弱い。
身体能力や気配察知能力の高さから、機動生命体の移動に関する能力を向上させることができる。パートナー締結時は、未搭乗状態でもパートナーの移動性能向上が可能となる。礎の民が同一機体に複数搭乗しても、機動性の倍化・累積はしない。
巧錬の民 基本技能 搭乗時特性 設定項目
操縦
威力上昇 元の職業
特技
パートナーの有無
-
社会の組織化が進み、ある程度が知的労働で生計を立てられる程度の文明を持つ星の出身者。
電気や機械に馴染みが多く、見慣れぬ機械でも操作をさせるとなんとなくで直ぐに使いこなしてしまう上、工夫によって新たな使い方を編み出すこともある。
機動生命体の装備を最大限に活用することで、機動生命体の武装の威力を高めることができる。パートナー締結時は、未搭乗状態でもパートナーの武装威力上昇が可能となる。巧錬の民が同一機体に複数搭乗しても、威力の倍化・累積はしない。
天上の民 基本技能 搭乗時特性 設定項目
解析
改造 元の職業
特技
パートナーの有無
-
宇宙進出を既に達成しているほどの技術力と文明を持つ星の出身者。
直感的機器でないと『時代遅れ』過ぎて逆に扱えなかったりする。唯一、機動生命体の生態を理解できる教育水準を持つ。
機動生命体に搭乗しても劇的な能力向上はないが、機動生命体ごと個別の特性や身体構造を把握・効率化することで、搭載できる追加武装数を機動生命体『全長』の1%分(最低1/小数点以下切捨)増加させることができる。パートナー締結時は、搭載可能数が更に上昇、パートナー『全長』の1.5%分(最低2/小数点以下切捨)の増加が可能となる。天上の民が同一機体に複数搭乗しても、増加率は変化・累積しない。